July 11, 2005

新米のアトピー奮闘記 ーカポジ完治編ー

経過をドキドキしながら見守っていた新米のカポジ水痘症。
発病から1週間で、なんとか治りました。
今回は早い!
たいして苦しむこともなく、カポジ菌はどこかへ行ってしまいました。

カポジの経過↓

・1日目、アトピーとはちょっと違うプツプツができる
・2日後、リンパ腺にもプツプツができ、熱を持って痛痒くなる
・3日後、プツプツが水泡となり、広がっていく
・4日後、水泡がつぶれて黄色い液が出る
・6日後〜、水泡がカサブタになる。乾ききったらカサブタがとれる

いつもこんな流れです。
一番辛いのは水泡が広がりはじめてからつぶれて液が出るまでですね。
液が出てしまうと、あとは乾いて治るだけです。

初めて発病したときはものすごく酷かったのですが、最近は発病しても軽く済むようになってきました。
体に免疫がついたのかな?

今回は治ったけれど、次はいつ水泡ができるか、今からドキドキです・・。


Posted by suhadakirei│12:14│Comments(4)TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
 
この記事へのコメント
よかったですね!これで心置きなく旅行にも行けますね♪
Posted by izumi at July 11, 2005 15:14
ありがとうございます!
旅行は2週間後なので、そんなに短期間に再発することはないはずです^^
Posted by しんまい at July 11, 2005 18:08
初めてコメントさせていただきます。
いつも、新米さんの日記楽しく読ませていただいています。
私もヘルペスとは中3以来の長い付き合い。
私は、瞼にできてしまいます。
1年に一度、暑くなってくるこの時期に必ず発症するんですよね。
ヘルペスって病名があまり人前で言いたくなくて(性病じゃないんです!!!)、見た目酷い時は学校休んだりしてました。

新米さんのアトピー奮闘記、ハラハラしながら読んでましたが、無事治ってよかったです。
旅行、楽しめるといいですね☆
Posted by KONY at July 11, 2005 23:17
KONYさん、コメントありがとうございます!
読んでもらえてると思うと、やる気がでます☆
ヘルペスが瞼って辛いですね・・。
私も去年の終わりに目の周りにできて、目があかなくなったことがあります。
女の子なんだから顔だけはやめて・・なんて思いました。

ヘルペスは性病ってイメージありますよね。
私もなかなか人に打ち明けられません。
一度発病すると、一生菌が残るっていうのが嫌ですよね。

これからも共にがんばっていきましょう!
Posted by しんまい at July 12, 2005 11:54
コメント フォーム